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アクアビクスで水泳ダイエット



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2012年02月23日(木)

アクアビクスで水泳ダイエット

水泳ダイエットの1つにアクアビクスと呼ばれる運動が、水泳や水中ウォーキングのほかにあります。動きはエアロビクスに似ていますが、水中での運動になるのがアクアビクスという有酸素運動であり、ダイエットができるといいます。アクアビクスは泳ぐわけではなく、水中で歩いたり走ったり、ジャンプといった運動を行います。水中エアロビクスという言い方もいますし、アクアサイズ、アクアエクササイズとも呼びます。水の中は浮力があるので、水中運動では膝や腰への負担が少なく済みます。肥満体型や膝を痛めているという人でも安心してダイエットができます。単調になりがちなダイエット運動も、音楽に合わせて体を動かすアクアビクスは、楽しく続けられるのも大きな魅力です。いざ水泳ダイエットを実践しようとすると、プールに足を運ばなくてはいけないし、水着に着替えなくてはいけないし、面倒で少しためらってしまう人も少なく無いでしょう。水泳ダイエット自体がストレスになってしまっては意味がありませんので、無理をする必要はありません。食事制限だけのダイエットよりも楽しく体を動かせるので長く続けられます。楽な運動でも有酸素運動だから効率よくダイエットできます。体温より冷たい水の中での運動なので、体は皮膚を温めるため代謝を高めます。有酸素運動になるだけでなく、アクアビクスは様々な効果がありますので、ぜひ実際にやってみてください。水泳ダイエットが気晴らしになってストレス解消にもなり、案外はまってしまう人も少なくないかも知れません。

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水泳によるダイエットのメリットについて



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2012年02月23日(木)

水泳によるダイエットのメリットについて

ダイエットのために水泳をすることの魅力は一体何でしょう。水泳でダイエットをする利点は、水に浮力があるために腰に負荷がかかりにくいという点です。そのため、肥満体型の方やお年寄りでも安心してダイエットができます。陸上の運動をしすぎたために、足腰に負担がかかってダイエットを中断したという人もいます。水泳ダイエットは、関節に優しいダイエットです。水の抵抗を全身に感じながら運動をすることになるので、ゆるやかな運動をしてもそれなりの運動効果を得られるという利点もあります。水の中は地上よりずっと動きづらいため、四肢の運動が筋肉に格段に影響してくるのです。水泳ダイエットのいいところは、単純にダイエット効果の他にも、全身運動をすることで体中の筋肉を使うことができるという点にあります。水泳でダイエットをする魅力はこれ以外にも存在します。心肺機能が改善することも水中運動の特徴です。水圧の効果で体に圧力がかけられ、代謝機能が改善してダイエットがしやすくなります。水泳ダイエットは、効率よくエネルギーを使える方法でもあります。水泳は、ジョギングの4倍の効率でカロリーを使います。水の中にいるだけで疲れてしまうことがありますが、水中では空中の20倍ものカロリーを使っていると言われています。ダイエット効果のある有酸素運動は無数にありますが、水泳はその中でもカロリー消費の多い方法です。体脂肪を燃やしたいなら、水泳ダイエットがお勧めです。

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水泳ダイエットとは



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2012年02月23日(木)

水泳ダイエットとは

ダイエットには色々な手段がありますが、水泳で痩せる方法もあります。水泳は有酸素運動であり、効果的に体脂肪を燃焼させることができます。脂肪を効率よく消費するには、熱の通りがいい水に入って皮膚の温度を下げることも有効なのです。有酸素運動でダイエット効果を得るには、一定時間は連続した運動をすることです。プールで泳ぐ場合、一方向に泳いでから休憩し、しばらくしてから泳ぐという方法はお勧めできません。過度に負荷のかかる泳ぎ方は無酸素運動になるので、水泳ダイエットとしての効果は見込めません。水泳フォームや呼吸法が正しく身についていないまま、がむしゃらに水泳を続けては無酸素運動になってしまうので注意が必要です。有酸素運動による水泳でダイエットをするには、30分から1時間は泳ぎ続けなければいけません。ダイエットを始めたばかりの人が長時間続ける事は容易ではありません。長く泳ぎ続ける為に楽に泳ぐ技術を身につける事が、ダイエット成功には大切なポイントです。焦らずじっくりと段階を追って技術取得に取り組む事が、水泳ダイエット成功への一番の近道と言えます。プールで行うダイエットは泳ぐだけでなく歩くことでも得られます。水泳以外の方法でダイエットをしたいという場合は、水の中を歩く水中ウォーキングダイエットがお勧めです。水中ウォーキングは水の中を歩くという方法です。水泳や水中ウォーキングなど、自分に合う方法でダイエットをしてください。

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