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2012年03月15日(木)

ダイエット停滞期の対処方法

停滞期に突入した時のダイエットの時の心得とはどういったものでしょう。心がけたいことは、停滞期はダイエットにはつきものだということを認識することです。ダイエットの停滞期は、時にとても気持ちを落ち込ませます。人によっては、自分の行いに要因があるためにダイエットの問題が生じているのではと不安に感じる人もいます。前日に食べたクッキーが悪かったのではないか、夕食が多すぎたのではないかとクヨクヨと思い悩むのはやめましょう。どうにかして体重を減らそうと限界までカロリー摂取を減らしたりきつい運動を続けて体を悪くしては大事です。停滞期はある程度体重が減った時になるもので、人の体はそういったものだと思い切りをつけてください。大体1カ月、長くて2ヶ月もあれば停滞期は突破できます。永久にこの状態が続くことはありえませんので、その心構えでいきましょう。きっちり体重を計測し、体重でグラフを書くことによって、現在どのくらい減ったか増えたかがわかります。漠然と体重が減らない焦りを感じ続けるより、状況を明確にすることができます。ブログを開設して自身のダイエット状況を記録している人もいますので、そういった人を励みにすることも有効です。ダイエットに取り組み始めた初心に返って気持ちを新たにするなど、停滞期は精神的に自分を支えることが大事です。

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